筋トレに適したおやつ - 筋トレの嘘と本当~正しい筋肉の鍛え方~

筋トレに適したおやつ


筋肉をつける効果的な筋トレ



こんにちは、筋トレアカデミーの山本龍二です。

本日は、「筋トレに適したおやつ」ということで、
2つの「おすすめ食品」をご紹介したいと思います。

鶏肉や卵といったメインの高タンパク食品ではなく、
あくまで「おやつ」として食べるものになりますが、
栄養価も高く体にとても良い食品ですので、
筋トレをしている人には、是非食べてもらいたいと思います。

では、1つ目の「おすすめ食品」ですが、
「アーモンド」になります。

アーモンドには「ビタミンE」が豊富に含まれているのですが、
ビタミンEには、筋肉細胞の老化を防ぐ働きがあり、
筋肉に活力を与え元気に保つことができるのです。
その他にも、ビタミンEには、ガンや生活習慣病を予防する効果もあり、
大変貴重な栄養素なのです。

また、アーモンドには「オレイン酸」も豊富に含まれています。
オレイン酸は「不飽和脂肪酸」という脂質なのですが、
体内で固まらずサラサラの液体であるというのが特徴であり、
血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがあります。
ですから、ダイエット中でも適量を摂ることによって、
逆に脂肪燃焼効果を高めることができるのです。

アーモンドの脂肪燃焼効果については、
ハーバード大学で行われた研究で実証されているのですが、
被験者に対し、1日の摂取カロリーを男性1500kcal、
女性1200kcalに抑えたダイエットを半年間行ったところ、
低脂肪の食事を行っていたグループよりも、
アーモンドを食べて不飽和脂肪酸を摂取したグループの方が、
体重減少が大きく、さらにリバウンドも見られなかったのです。

さらには、アーモンドには「ミネラル」もバランス良く含まれています。
アーモンドに含まれているミネラルとしては、
•カルシウム
•鉄
•リン
•カリウム
•マグネシウム
•亜鉛
などがあります。

ミネラルとは、体の代謝に影響を与える大切な成分であり、
健康維持には欠かせない栄養素になります。
また、タンパク質をアミノ酸に分解する酵素の働きを活発にする
役目もあり、筋肉を発達させる上でも不可欠なものなのです。

さらに、さらに、
実は、アーモンドには「食物繊維」も豊富に含まれているのです。
アーモンドの食物繊維はゴボウの2倍、さつまいもの4倍もあります。
ですから、デトックス効果が非常に高く、
腸内環境を整え、有害物質や余分な脂肪を排出してくれるのです。

いかがですか、アーモンドが栄養価の高い優れた食品だということが、
おわかりいただけたかと思います。

では、1日に、どれくらい食べれば効果的なのかですが、
1日の摂取量としては、10~20粒くらいで十分だと思います。
あくまで「おやつ」ですから、そんなにムキになって食べる必要は
ありませんし、適度な量に抑えておいた方が良いでしょう。

なお、アーモンドを食べる際には、
薄皮ごと食べた方がさらに栄養価は高くなります。
アーモンドの種皮には抗酸化成分のフラボノイド(ポリフェノールの1種)
が含まれているので、皮ごと食べた方が良いそうです。

では、2つ目の「おすすめ食品」ですが、
「レーズン」になります。
日本語では「干しぶどう」になります。

レーズンだけを日常口にすることはあまりないかもしれませんが、
実は、このレーズン、筋トレをしている人にとって役に立つ栄養素が
たくさん含まれているのです。

まず、「カリウム」が豊富なことです。
カリウムとは、細胞内で働くミネラルなのですが、
筋肉のエネルギー代謝を良くし、筋肉の収縮作用を助ける働きがあるのです。

カリウムが不足すると筋肉が痙攣しやすくなってしまうのですが、
カリウムとは、筋トレ中の筋肉のコンディションを良くし、
筋肉の収縮を強めるために、とても重要なものなのです。

それともう一つ、レーズンには「果糖」が多く含まれていることです。
果糖は体に吸収されやすいクイックエネルギーとして有効であり、
また、食べても血糖値が上昇しにくいことから、
減量期間中でも適量であれば安心して食べることができるのです。

減量中は筋肉がパンプアップしにくくなると感じている人が多いと思いますが、
そんな時は、筋トレ前にレーズンを食べてみると効果的です。
エネルギーを即効で吸収できて、パンプアップ効果を高めることができます。

ということで、「カリウム」と「果糖」という、
筋トレに適した2つの栄養素を同時に摂れるという点で、
レーズンは、是非おすすめしたい食品となります。

なお、レーズンには、「カリウム」「果糖」の他にも、
「ビタミン」や「食物繊維」も含まれており、
栄養バランスにも大変優れた食品だと言えます。

ちなみに200gのレーズンを作るには1kgの生のブドウが必要だということで、
それだけ栄養素がギュッと凝縮されているということなのです。

以上、今回は、「筋トレに適したおやつ」ということで、
「アーモンド」と「レーズン」をご紹介しましたが、
是非上手く利用して、筋肉の発達、脂肪燃焼に役立ててください。

そういえば、「SOYJOY(ソイジョイ)」という栄養補助食品に、
「レーズンアーモンド」という種類がありましたが、
「レーズン」と「アーモンド」の組み合わせということで、
とても優れた「おやつ」ということになりますね。


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