7ヶ月で体重を32kg減らした減量法 - 筋トレの嘘と本当~正しい筋肉の鍛え方~

7ヶ月で体重を32kg減らした減量法





こんにちは、筋トレアカデミーの山本龍二です。

先日、あるジムの会長さんとお話する機会があったのですが、
その方が言うには、「俺の筋肉は酒とアイスクリームで出来ている」
のだそうです・・・

50歳でベンチプレス170kgを挙げる筋肉の持ち主なのですが、
何でも、酒とアイスクリームが大好きで、
ほぼ毎日飲んで食べているそうです。

さらには、トレーニング中のエネルギーチャージは
ニコチンだそうです・・・

タバコは1日に1箱以上吸うと言ってました。

私は酒もタバコもやらないし、甘いものもあまり食べないので、
ちょっと次元が違う感じだったのですが、
それでもデカイ筋肉をしていましたし、
ベンチプレス170kgはスゴイです。

こういう方に出会うと、自分の中の常識が根底から崩れてしまう
感じなのですが、実際にそういう人もいるわけですから、
筋トレとは、常識や科学では解明できない部分が多いのも事実です。

だからといって、酒やタバコをお勧めすることはしませんが、
酒やタバコが筋肉の成長に悪影響を与えると断言することも
出来ないわけで、なかなか難しいところです。

まあ、酒もタバコもアイスクリームも、
ほどほどにが一番いいと思いますが。

さて、今回は、「7ヶ月で体重を32kg減らした減量法」と題しまして、
私が実際に行った減量法について書いてみたいと思います。

私がこれまで実践してきた減量の中で、
最も大幅な減量を行ったのが、2003年の時でした。

この年は、7ヶ月で32kgも体重を減らしました。

実は、この年は、自分の限界に挑戦しようと思って、
まず数ヶ月かけて無理やり体重を増やして、
過去最高の104kgまで体を大きくしました。

筋肉だけでなく脂肪もかなり乗っていましたので、
体型的にはプロレスラーのような感じでした。

体脂肪率は20%くらいあったと思います。

そして、限界まで体を大きくしたあとで、
今度は限界まで絞ることに挑戦したのでした。

そして、結果からお伝えしますと、7ヶ月後、
体重は72kgまで減り、脂肪はもうほとんどありませんでした。

7ヶ月で32kgも体重が減ったのです。

しかし、130kgでベンチプレスができていたのが、
100kgに減ってしまったので、
筋肉も同時に減らしてしまっていたと思いますが・・・

終いには腹筋にも血管が浮き出た状態となり、
とうとう体脂肪率は測定不能となりました。

体脂肪測定器が脂肪を感知できず、
何回測っても「エラー」となってしまったのです。

おそらく体脂肪率は生命を維持する最低レベルまで
減っていたと思います。

そして、これ以上の減量は危険だと判断し、
そこでストップすることにしたのです。

これが私が行った減量の最高記録なのですが、
この期間どのような減量方法を行っていたのか、
少しお話したいと思います。

ただし、正直言いますと、決してお勧めは出来ません。

普通の人にはちよっと過酷すぎるし、
会社勤めの人だと、ここまで時間や食事が自由には
ならないのではと思います。

ですから、あくまで1つの参考として、
今後ご自分が減量する際に、
可能な範囲で取り組んでみてください。

では、まず、この時の1日のトレーニングからですが、
それまでとの大きな変更点としては、
有酸素運動の量をかなり増やしました。

具体的には、起床後すぐにBCAA約10グラムを水で飲み、
そのあとで、スピードウォーキングを2~3km行い、
さらに、ダッシュ&ウォークを何本も繰り返していました。  
また、有酸素運動のあとに腹筋を2~3種目行っていました。

夕方か夜にはジムでトレーニングしていましたので、
当時の1日のスケジュールとしては、
起床後…有酸素運動+腹筋トレーニング(約1時間)
夕方もしくは夜…ジムでトレーニング(約1時間)
となっていました。

起床直後に有酸素運動と腹筋を行ったのは、
このタイミングが最も脂肪を燃やしやすい時間帯だからです。

起床直後は胃の中が空っぽの状態であり、
糖質が体内に枯渇した状態となっていますので、
運動中のエネルギーとしては、
蓄積された脂肪に求められるようになります。

食事をして体内に糖質が残っている状態だと、
エネルギーとして使われる順番としては、
糖質→脂肪となりますが、
糖質が枯渇していれば、脂肪が優先的に使われるわけです。

ただし、糖質が枯渇した状態で運動すると、
筋肉までもが消耗される危険性がありますので、
そういったことを防ぐために、
運動前にBCAAを摂取しておく必要があるのです。

この起床直後の有酸素運動+腹筋は、
減量期間中を通してほぼ毎日続けていたのですが、
脂肪を早く減らすには、
とても効果的であったと思います。

さて、それでは、減量期間中の食事に関してですが、
正直、決して楽なものではありませんでした。

1週間の内、月~土までの6日間は減量メニューにし、
ほぼ毎日同じようなものを食べていました。

日曜日だけは好きなものを自由に食べていましたので、
そこでストレスを発散し気力を回復させていました。

ですから、週の初めのころはまだ元気なのですが、
後半の木曜、金曜、土曜は辛かったですね。
早く日曜日になれって毎日思っていました。

では、具体的にどんなメニューだったかですが、
主食の炭水化物は完全にカットし、
炭水化物は野菜と果物から摂っていました。

またタンパク質に関しては、
通常の食事とプロティンから相当量摂っていました。
1日に300グラムくらい摂っていたと思います。

なお、食材の調理は全て自分で行い、
油をほとんど使わず味付けも普通の人では食べられないほど
薄い味付けにしていました。

と言うか、鶏肉とか味付けなしで、
茹でたり焼いたりしてそのまま食べていました。
もうこうなると美味しさ云々とかではなく、
食事というよりエサという感じでした。

朝食のメニューとしては、
・全卵のゆで卵 3個
・ノンオイルのツナ缶 2個
・りんご 1個
・温野菜(ブロッコリーなど)
・烏龍茶
といったメニューでほぼ毎日同じでした。

昼食は弁当を作って持っていくのですが、
・焼いた鶏の胸肉 1枚
・焼いたイカ 1/2パイ
・ゆでたブロッコリーとアスパラガス
・アーモンド ひと握り程度
・烏龍茶

といったメニューが定番でした。

夕食は、ほぼ毎日「キムチ鍋」にしていました。

中に入れる具材としては、
・鶏の胸肉
・魚介類
・豆腐
・糸こんにゃく
・キノコ
・野菜類
といったものでした。

味付けはキムチを入れるだけでほとんどしていません。

また、食間にプロティンをミネラルウォーターで飲み、
ジムでのトレーニング直後のプロティン補給の時だけは、
オレンジジュースで飲んでいました。

ですから、1日のスケジュールとしては、
・起床直後(6:00) BCAA
~有酸素運動+腹筋トレーニング~
・朝食(7:30)
・間食(10:00) プロティンドリンク
・昼食(12:00)
・間食(15:00) プロティンドリンク
・間食(17:00) プロティンドリンク
・トレーニング前(19:00) BCAA
~ジムでトレーニング~
・トレーニング後(20:30) プロティンドリンク
・夕食(22:00)
といった感じでした。

プロティンドリンクの飲む回数も多くなりましたが、
あらかじめプロティンパウダーを入れたシェーカーを何個も
用意して、それらを大きなバックに入れて持ち歩き、
いつでもどこでも時間が来たら飲めるようにしていました。

また1日を通じて、烏龍茶はかなり飲んでいました。
これもパックで煮出した烏龍茶を、
ペットボトルに入れて持ち歩いていました。

烏龍茶は食後の血糖値を下げる効能があるのですが、
減量時には効果的な飲み物だと思います。

ということで、だいたいこんな感じて減量したわけですが、
減量はやはり「精神力」との勝負の面が大きいです。

毎日同じ味のない食事を繰り返し、
空腹感に耐えながら仕事やトレーニングを行うのですから、
並みの精神力では続かないのです。

体脂肪を数kg落とし軽く引き締めるだけなら、
1~2ヶ月あればそれほど苦もなく達成出来るでしょうが、
30kg以上もの大幅減量を達成するのは、
並みの精神力では無理であると、
私自身この時、本当に身にしみて感じました。

30kg以上の大幅減量が必要な人はあまりいないとは思いますが、
もし、それだけのチャレンジをしようとするなら、
気持ちはもちろん、トレーニングや食事の環境も整えなければ
なりませんので、決して簡単ではないということです。

また、無理をして体を壊してしまったのでは元も子もありませんので、
何の知識もなしに、これだけの減量を行うのは危険が伴います。

ですから、もしそれだけの大幅減量を行いたいという場合には、
専門家の指導に従って行うことが大事です。

今回は、実際に私が7ヶ月間で32kg減量した時のことをお伝えしましたが、
ご自分が減量される際に、参考となる点は是非取り入れていただき、
目標達成にお役立ていただければと思います。


★今すぐ筋肉をつけたい人はこちら
⇒たった1ヶ月で5kgの筋肉をつける!! 【最短マッスルボディ養成講座】



★更に上を目指したい人はこちら
⇒3ヶ月で極限まで筋肉をデカくする!! 【メガマッスルプロジェクト】



スポンサーサイト