筋トレ中は何を飲むべきか - 筋トレの嘘と本当~正しい筋肉の鍛え方~

筋トレ中は何を飲むべきか





こんにちは、筋トレアカデミーの山本龍二です。

さて、本日は、筋トレ中に飲むと効果的な、
ある「スペシャルドリンク」をご紹介したいと思います。

筋トレ中の集中力とパワーを高めることができ、
更なる筋肥大効果が期待できますので、
初心者から上級者まで、是非試してほしいノウハウです。

では、まず、このドリンクの主成分となる「BCAA」について、
少し詳しく説明しておきます。

BCAAとは、分子構造から分岐鎖アミノ酸と呼ばれ、
具体的には、必須アミノ酸である「バリン」「ロイシン」
「イソロイシン」が該当します。

体内のアミノ酸に占めるBCAAの割合は、約50%と高く、
人間の筋タンパク質中のBCAAの割合は約35%にもなります。

したがって、筋肉づくりに果たすBCAAの役割は非常に大きいのです。
しかし逆に、筋トレ中に分解される量もかなりあると考えられます。

では、BCAAを筋トレ中に摂取することの効果についてですが、
まず、筋トレによる筋タンパク質の分解を防ぐことができます。
つまり、筋肉の減少を防ぐということです。

筋トレによって筋肉に負荷がかかると、筋タンパク質の分解が進み、
筋肉自体が消耗され、減少してしまう可能性があるのですが、
筋トレ直前や筋トレ中に「BCAA」を摂取することにより、
血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、
筋タンパク質の分解を抑制することができるのです。

また、BCAAを摂取することで、中枢性疲労を軽減することができるのです。
つまり、筋トレ中に疲れにくくなるということです。

筋トレ中すぐに疲れてしまう、集中力がなくなってしまうというのは、
血中と筋肉中におけるBCAA濃度の低下が原因であり、
この状態が続くと、筋トレ効果を高めることはできません。

ですから、BCAAを摂取しながら筋トレを行うことで、
筋トレの集中力が高まり、疲労感も軽減されるため、
パワーを発揮しやすい状態となり、筋肥大効果が高まるのです。

そして、BCAAの摂取タイミングとしては、
筋トレを行う時間帯に近いタイミングでの摂取であるほど、
より効果的なタイミングであると言えます。

具体的には、筋トレ直前と筋トレ中の摂取が
効果的だということです。

さて、「BCAA」の効果について説明しましたが、
今回ご紹介する「スペシャルドリンク」とは、
この「BCAA」と、「グレープフルーツジュース」を、
ミネラルウォーターに溶かしたものになります。
もちろん「グレープフルーツジュース」は天然果樹100%のものです。

具体的には、
・「BCAA」約5g
・「グレープフルーツジュース」約100ml
・「ミネラルウォーター」約500ml
といった感じになります。

上記割合を1つの目安としていただき、ミネラルウォーターの量に応じて、
BCAAとグレープフルーツジュースの量を調整するようにしてください。

では、なぜ、グレープフルーツジュースなのかですが、
グレープフルーツジュースの中に含まれる「果糖」が、
即効性の高いエネルギーとなるからです。

果糖は消化吸収に優れた炭水化物なのですが、
摂っても血糖値が上がることはありませんし、
筋トレ中のエネルギー源としては最適なのです。

ただし、グレープフルーツジュースをそのまま飲んでしまっては、
濃度が高すぎて全てをすぐには吸収しきれず、
胃にも負担となってしまうため、薄める必要があるのです。

それと、グレープフルーツには、BCAAの苦味を和らげる効果が
あるようで、飲みやすくなると感じています。

また、BCAAは水に溶けにくいので、前日の夜に作っておいて、
一晩置いておくと、BCAAが溶けて飲みやすくなります。

そして、こうして作った「スペシャルドリンク」を持参し、
まず、筋トレ直前に少し飲み、
筋トレ中も1セット終わる度に少しずつ飲むのです。
小まめにちょこちょこ飲むといった感じです。

こうすることで、筋トレ中における体内のBCAA濃度が保たれ、
高い集中力と最大パワーの発揮が可能となるのです。

何というか、最後の追い込みがきくようになる感じなのです。
最後の1レップが挙げられるかどうかは気力の勝負なのですが、
そこでの踏ん張りがきく感じなのです。

特に、減量中においては、炭水化物の摂取量を制限していると、
パワーがどんどん落ち、筋肉も小さくなってきてしまうのですが、
BCAAを摂ることで、パワーの落ち込みを最小限に抑えることができ、
筋肉量を維持しながらの減量が可能となるのです。

なお、夏場の筋トレで汗を大量にかく場合には、
先ほどのドリンクの中に塩(ナトリウム)をほんのひとつまみ加えて、
一緒に溶かして飲むようにしています。

さて、今回は、「BCAA」を使用したドリンクを紹介しましたが、
私自身、BCAAの効果の高さは実感していますし、
筋肉増強用としてお勧めのサプリメントになります。

私は、筋肉増強用の3大サプリメントとして、
「プロティン」「BCAA」「グルタミン」をお勧めしていますが、
基本は「プロティン」でタンパク質摂取量を確保し、
その上で、筋トレ直前と筋トレ中に「BCAA」、
筋トレ直後に「プロティン」と「グルタミン」、
を摂取することで、40代後半になっても、
高強度なトレーニングが続けられているのだと感じています。

こういったサプリメントに否定的な意見の人もいますが、
通常の食事をきちんと取った上で利用することで、
今まで以上に筋肉増強効果が高まるのは確かですから、
是非、上手にお付き合いしてほしいと思います。


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